GMSにはいろんなスーパー正男がたくさん!

コラム5 サイトの方針

今回は、”サイト”の方針です。

このホームページを作る際、タケヒロがどんなこと注意しているか、
何を目標にしているかについてのコラムです。

では、最初の目標

分かりやすく

これ、大事ですよね。

まず、「サイト内のどこにいても、サイト内のどこにでも行ける」ということ。

例えば、このページの上にある「トップ」「はじめに」「正男のゲーム」「リンク集」などの項目。

このメニューは、サイト内のすべてのページに設置するようにしています。

これがあれば、いちいちトップページに行かなくても他のコンテンツに移動することが、とても簡単になります。

そして、「自分がサイト内のどこにいるかすぐわかる」ということ。

ページの左上にある

トップ > その他 > コラム > コラム5 サイトの方針

などの文字。これは、「パンくずリスト」と呼ばれるもので
今、自分がサイト内のどこにいるのか、一発で分かるようになっています。

これらは、いちいち設置するのが面倒なのですが、
サイトを使う側からすれば、あったほうが絶対いいので、…面倒だと思いながらも設置しています(笑)

次に

背景色

背景の色と文字の色が、同じになっていて文字が見づらいサイト、たまに見かけると思います。

なので、背景色と文字色には気を使っています。


音楽(BGM)


GMSのページには、BGMの付いているページがありません。

これ、最初は「あったほうがいいかな」と思ったのですが、そうでもないのです。

まず、音量の問題。
大きすぎたら、驚いてしまうし、小さすぎても意味がありません。

それに、音量はパソコンの設定によって違いますし、
結局は、サイトを作っている自分たちの勝手な基準に合わせて決めてしまいます。

音量を調節することはできますが、「音量を調節する作業が面倒」ということもあります。

実際、GMSのメンバーはみんな、そう言っています。

また、夜など、「いきなり音楽が鳴り出すと困る」というシーンなども考えて、
サイト内に、勝手に音楽が鳴り出すようなページは設置していません。

そして、「他の音楽を聴きながらインターネットをしている」という場合もあります。

このようなことを考えて、音楽は使わないようにしています。

この辺は、サイトの作者の好みにもよるし見る側の好みにもよると思いますが…
たまたまこのサイトは、みんなの好みが一致したのでそれに合わせています。